Eメールの送信予約

今使っているアドレスのままでEメールの送信予約ができるサイトがある。"LetterMeLater.com"という。

http://www.lettermelater.com/

ありそうでなかったサービス。ブームに乗って90年代の終わりごろにネットデビューしたが、どこを探してもこういうものはなかったと思う。ヤフーのグリーティングカードというのがあるにはあったが、ちょっと趣旨が違った。

普通のwebメールの送信画面に似ているが、送り先や表題に続いて「いつ送るか」という入力欄がある。最初は決まった書式があるのかと思っていたら、"fri 19:00(今度の金曜の午後7時)"とか"30 min(30分後)"みたいな書き方で登録できると使ってみてわかった。さすがはアバウトな毛唐向けのサービスである。

検索してみると、幾つか国内にも同様のものがあるが、添付データファイルに対応しているのはここだけのようだ。ビジネスユースに耐えうると思う。実際、社内の週報で、毎回担当者から督促を受けていたが、これを使って前もって登録するようにしてからはスッカリ優等生だ。自分の携帯に「アレを忘れていないか」とメールする、というような使い方もできる。複数のミラーサイトも含めてブログの更新予約をすることも手間要らずでできるようになる。

無料で登録できるのは月に30通まで。年間$19.95で400通登録できるようになるが、目的別にアドレスを使い分けるなど、無料で使い倒す工夫の余地がありそうに思える。