気に障る吉瀬美智子

吉瀬美智子の「イイエ」が気に障る。松下エアコンのCMである。

モーグル上村愛子が「省エネNo.1って言うけど、一人で部屋にいる時に、関係ないところまで暖めているのはムダなんじゃないの〜。」と言い、横で聞いている亭主が「そうだよね〜。」と相槌を打つと、かぶせるように吉瀬が「イイエ」と答える。これに続いて、そのエアコンが室内にいる人間の位置を認識して、そこへめがけて暖気を送っている様子が図解と共に説明される。夫婦の会話内容と吉瀬の図解説明の方向性は一致しているのに、「そうだよね〜」と視聴者の共感を煽っておいて、いきなり「イイエ」がなぜ出てくるのかがさっぱりわからなくて、どうにも気持ちが悪い。チューニングの合っていないギターの演奏を聴かされているみたいだ。どんな販促や接客の教本にも「否定語は使うなよ」と書いてある筈だろうに。

これは省エネをテーマにした「エコナビ」というシリーズもので、この他に洗濯機や冷蔵庫編もあるが、あんな寝起き顔みたいな久保純子は初めて見た。私たちの大切なものを汚された気持ちがする。制作者のセンスが悪過ぎるのではないか。

随分前になるが、遠くへ引っ越すらしいボーイフレンドに向かって中江有里が「忘れんなよな〜」と叫ぶCMがあった。苦情がきたのか、しばらくすると「忘れないでね〜」にセリフが替えられていた。適切、不適切の判断は脇に置くとして、この変更で失われた演出意図や詩情は小さくなかったとは思う。可能性をその範囲まで広げてみても、吉瀬の「イイエ」には全く必然性が感じられない。ただ耳障りなだけだ。