2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋川雅史恐るべし

五才の娘は公文学習教室に通っているが、イ.娘頑張る ロ.能力に応じて宿題を増やされる ハ.娘苦しむ ニ.女房、宿題減らしを要請 ホ.娘再び頑張る ヘ.システム上、能力に応じて宿題が増える ト.娘発狂のスパイラルに陥っていた。娘の悲痛な泣き声が、や「就学…

米島勉日記にあらぐさ賞

こういうのを作用・反作用の法則というのか、振り子の原理というのかわからないが、「軍艦がいちいち漁船を避けていられるか」というオピニオンは想像以上にネット上に乱繁殖しているようだ。保守言論の左翼化を見つめる当ブログより、「第二回あらぐさ賞」…

草莽崛起が聞いて呆れる

イージス艦と漁船の衝突事故についてはネット上にも様々な評論が溢れているが、これは極め付けだろう、というものをある保守系のブログで見つけた。イージス艦の事故を無駄にしないために http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-1311.html#moreこの…

愛の行為

ドラマ「だいすき」は遅い時刻に始まる番組だが、娘が「絶対に観る」と言うので毎週付き合っている。特に先週の土砂降りの中で互いの姿を求め合う母娘には心を動かされた。この他にも、音無美紀子が保育所の所長を好演していた。音無美紀子といえば思い出す…

国民皆保険

私は基本的には電車で通勤しているが、仕事の内容に依っては社用車を使うこともある。久しぶりに好きなAMラジオを聞いた。ミッキー安川、竹村健一、平沢勝栄の番組は内容が濃い。森本毅郎もベストではないが、及第点だろう。TBSは一刻も早く安部譲二を身の上…

東チモール

この日記で、平沼赳夫や中川昭一は、実は隠れ左翼なのではないか、と疑ってきたが、15日の「真・保守政策研究会」の会合で中川は、「人権擁護法案は治安維持法のようだ」と発言した。超党派の勉強会は政界再編につながる可能性もあると報道されている。隠れ…

餃子と米兵、ルパン対ホームズ

伝統的に左翼勢力は警察機構を嫌悪する。誤認逮捕、冤罪はあってはならないことだが、警察機構が批判されている場合には、背後に治安の液状化現象が目的とされているか、否かを疑ってみる必要がある。女子中学生に手を出して逮捕された米兵は容疑を否認して…

ナイーブでいこう

この日記はmixiの他にネットワーク(YBN)を通じて9つのブログで同時中継されている。一日のアクセス数は全体を通じて100なら多い方だが、昨日の総体のヒット数は少なくとも270を超えたようだ。野崎氏や鳥居氏のブログにトラックバックを打ったヤプログは35ヒ…

社民党、共産党

一昨日の日記に社民党の野崎氏と鳥居氏について書いたところ、当日中にお二人からコメントを頂いた。ありがとうございました。まずは釈明から。私はこれまでに自民党の戸井田徹や稲田朋美を、保守派を標榜していながら左翼の文法を用いて人権擁護法案に反対…

社民党の野崎靖仁氏

社民党の野崎靖仁氏がブログで、史上最高齢の米国大統領候補であるマケインにエールを送ったところ、同じく社民党の鳥居正宏という人が「38才にもなって…。自重したらどうなんだ。」と噛み付いてきた。http://blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhito/d/20080207エン…

君が代訴訟

いわゆる「君が代訴訟」に対する東京地方裁判所の判決が出た。卒業式の君が代斉唱の際に起立しなかった教員が処分されたのは憲法違反ではないが、この処分を理由に定年後の再雇用が認められなかったのは違法だと認められた。原告の元英語教師は、「早く教室…

アトラス選手受難

ネット上の百科事典である「ウィキペディア」はとても便利なものだ。誰でも執筆者の一人になれる、という特長に着目して悪意のある情報が追加されることもあるようだ。これを他の者が訂正もできることになっている。何とかいうロック・グループ(とぼけている…

アンヌの日記

ウルトラ警備隊の作戦室や医務室のセットがあった東宝美術センターが解体される。アンヌ隊員を演じたひし美ゆり子さんがブログに惜別の念を綴っている。アンヌ隊員の目で当時を振り返る形をとっているものだが、その生き生きとした描写が、何というかもう、…

週刊ぼくがつくった

「週刊マイミュージックスタジオ」のCM曲が頭から離れない。曲自体もなかなかいいが、あの得意顔な課長(仮)役俳優の演技力には脱帽だ。雪が積もったので、今朝は娘と二人で保育所まで歩いた。ずっと「テレテテ〜♪」と歌っていたが、「いい曲ね」「ここはギタ…

人擁法反対運動の病巣

月刊誌に人権擁護法案反対派の自民党新人議員らによる対談が掲載されている。大変興味深く読んだ。この記事によりいくつかの点が鮮明になり、ぼんやりと考えていたことがクッキリと像を結んだ。稲田朋美はいわゆる小泉チルドレンである。私はこの集団に概ね…

禅問答

毎朝、娘を保育所に預けた後に駅前の駐車場に自家用車を停めて、電車に乗り換える。共稼ぎの女房は、集中ロックの後に車を一周してノブをガタガタさせながら、5枚の扉の施錠を確認する。や「もしもだよ。車上荒らしがどこかで見ていたら、この人達は当分戻っ…