2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経済制裁を継続しよう

救う会からハガキが届いた。総理大臣や大統領だけが悪いのではなく、無関心でいることはよくないし、関心があるのであれば、私も含めて、もっと広範に訴えかけなくてはいけないと思う。読者の皆さん、会場でお会いしましょう。(以下転載) - 北朝鮮への制裁解…

怪獣総進撃

東京MXTVの円谷劇場で「ミラーマン」に代わって「帰ってきたウルトラマン」の再放送が始まった。第1話の「怪獣総進撃」は何度観てもワクワクする。怪獣もので、同一か、よく似たタイトルの作品が三つある。「怪獣総進撃」1968年東宝 「オール怪獣大進撃」196…

あの時の猪木の妻

妻と娘は人気ドラマ「ラストフレンズ」のファンである。マイティジャックのDVDが観たいので早く終わらないかな、と思いながら付き合っていたら、倍賞美津子が主要キャラクターの母親役で登場した。1960年代のヒッピー文化を回顧して「懐かしいわね、ローリン…

戦え!マイティジャック

特撮ファンを標榜しておきながら、マイティジャックについては、80年代にムック本を一冊買ったのみだった。「きっといつかは」と思っていたが、先日ついにDVDを入手した。この作品のメカニック描写はただごとではない。生きていてよかった…、としみじみ感じ…

急患を体験する

誤ってシンナーを飲んでしまった。缶入りのお茶と取り違えてしまったのである。写真を見れば、「ははあ、これは無理もないね」と誰もが納得してくれることと思う。異状を覚り、咄嗟に液を床に吐き出した後、うがいをしたり、咽に指を突っ込んだりしてみた。…