2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国籍法を遵守せよ

1月1日から改正国籍法が施行される。これに反発する者が河野太郎氏やマイミクシィの馬渡龍治氏のブログに執拗な嫌がらせ書き込みを繰り返している。彼らは国籍認定から出生地主義を排し、血統主義を絶対視せんとするものだ。かつて米国を中心とする連合国は…

アニメ立国とか言うのなら

年末休暇に突入し、娘とたまごっちの映画を観に行った。出来は悪くなさそうだったが、どうも途中で何かが引っ掛かる気がした。そうだ、これはリマールの歌うテーマソングも懐かしい「ネバーエンディング・ストーリー」と同じ話の流れではないか。主人公が迷…

貸し渋り監視

銀行というのも因果な商売である。「銀行は担保が無ければ金を貸さない」とよく言われるが、バブル期以降「銀行が担保も取らずに金を貸し込んだ」という批判をよく耳にした。前記の人に言わせれば、神様みたいな銀行員じゃないか。青年やりちゃんは、実にバ…

アイドルや芸人は劣化したか

根強い人気を誇る「きっこのブログ」が最近のアイドル歌手やお笑い芸人を槍玉にあげている。私よりも年下のくせに、早くも「近頃の〇〇ときたら」という若ババァモードに突入したようだ。昔のアイドルは、とりあえずレコードを出さなければ、カッコがつかな…