2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士薬品

みんなの欲しいものって なあに(なあに) それは健康 箱いっぱいに健やかに 真心込めて あの街この街 お届けします あなたのそばに 富士薬品工事現場を管理していると、置き薬や、弁当屋、飲料水自販機の業者、産廃処理の業者、地回りのおじさんなどが次々と…

全角英数字を嫌う

当たり前のことだが、インターネットは世界中とつながっている。片言の英語でインドや北欧の人とチャットをしたことがあるが、変換作業の無い分、実際の会話に近い気がした。英語でパソコンを操作するということは、想像以上に楽だ。この点については英語圏…

ヤマオカ、ムラマツ、ロボット長官

YBN(やりちゃんブログネットワーク)のはてなダイアリーやyaplogのコメント欄には「栄庫」というハンドルネームの人物により「私は創価学会に盗聴されている」というような病的な投稿が繰り返されるようになった。いわゆる「黒太陽さまよりの毒電波」の類であ…

善光寺と捏造

以下は、自民党の太田誠一氏のブログに私が投稿したコメントである。インターネット上の自称憂国の志士の方々は、太田氏を、人権擁護法案推進派の急先鋒として、日夜、誹謗中傷を続けている。太田誠一ブログのコメント欄は承認後公開のスタイルをとっている…

人間の條件

映画「人間の條件」は、私の生まれる前の作品だ。全9時間六部構成で、戦争と人間の姿を描き出す超大作にして意欲作である。小学生の頃だと思うが、数日間かけてテレビで一挙放映されたことがあった。父親がかじりついていた記憶があるが、今では深夜の放送も…

ウルトラセブン安保

ミクシィの憲法改正に関するトピックで、いわゆる護憲派を「ウルトラマンを信じるような人達」と揶揄している人がいた。円谷プロのウルトラシリーズには、・ウルトラマンの力を過信して失敗するイデ隊員(ウルトラマン)や、郷秀樹(帰ってきたウルトラマン) ・…

月刊「Will」はおかしい

映画「プライド」は、いわゆる東京裁判を東條英機の立場から描いた画期的な作品だ。最近では、映画「靖国」に右翼議員が圧力をかけたの、かけないの、と話題になったが、「プライド」の時には逆のことが横行していた訳で、今更ジロー、何言ってんの、という…

「べき止め」をやめよう

「世論調査では、『民主党は審議に応じて責務を果たすべき』との声が圧倒的だ。」上記のような文章をよくみかける。違和感を持つ人も少なくなってきたのではないだろうか。文章のおしりに「べき」がくる文は、「べき止め」と呼ばれ、好ましくない、誤りだ、…