2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラ博覧会

六本木で開催されているウルトラ博覧会に行ってきた。眩暈がするような膨大な資料が展示されていた。消化不良気味なので同行してくれたマイミクさんと期間中に再訪したいほどだ。1960年代末から1970年代という時代の熱気が伝わってくる。みなさんにも自信を…

銀河に敷かれた道はない

特撮仲間から映画「宇宙からのメッセージ」とそのTV版である「宇宙からのメッセージ・銀河大戦」全27話のDVDを借りてきた。暮れにはドラマ「SP」のまとめて再放送もあるらしい。金のかからない年末年始になりそうだ。少し前の日記にも書いたとおり、不屈の男…

誘う女

マイミクシィmomoさんの日記に「夏木マリのような"おいでおいでポーズ"」という一節が出てきたので、思わず「それは"ちあきなおみ"じゃないのですか」というコメントをつけてしまった。よく調べてみると、momoさんは「絹の靴下」(1973年夏木マリ)、私は「夜…

戸井田徹を放り出せ

人権擁護法案というものがある。これはいわゆる共謀罪を創設する組織犯罪処罰法の改正案とともに、オバケのように出たり消えたり、散発的に話題になっている。法案上では、人権侵害を監視する人権委員を任ずるにあたり国籍条件がない、とされているので、ネ…

衛藤晟一を放り出せ

自民党の衛藤晟一参議院議員が、民主党の提出したいわゆる郵政民営化見直し法案の採決を棄権した。衛藤は郵政民営化法案に反対して自民党を離党し、総選挙で落選。その後、反省文を書いて復党の後に参議院選挙で当選した。同党の尾辻参議院議員会長に咎めら…

ネット暮らしの手帖

無料ブログサービスのドリコムの経営が不安定なようだ。つい最近にも異常に時間のかかったサーバーメンテナンスがあり、連絡用のスタッフのブログには、このままサービスが終了してしまうのではないか、と心配するコメントが多数寄せられていた。単なるクレ…

無料コミック誌の破綻

無料コミック誌のコミック・ガンボが廃刊になった。結構ニュース番組とかで話題になっていたし、駅前で大騒ぎで配っているのも見たが1回も手に取ることはなかった。ホット・ペッパーのCMはいつも面白いのに配っている人のノリにはすごく不愉快なものがある。…