2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を沸かせる熟女2

※昨日からの続きです。話題になっている動画は、外見と美声のギャップが人を驚かせていると言われている。もちろんそういう面もあるだろうが、そもそも「夢やぶれて」という曲が良いという点も見逃せない。あらたまって人前で歌って聴かせる為のオールドファ…

世界を沸かせる熟女

英国のオーディション番組に出て来たスーザン・ボイルという地味な女性の歌がとても上手く、会場が騒然となる様子の動画がネット上で話題になっている。NHK夜7時のニュースで紹介されるのだから、これはそうとうなものだ。彼女の生活は恵まれたものではなく…

大創産業

季節が変わり、軽装になるので、100円ショップで首かけ式の携帯電話用ストラップを買うことにした。Mと表示されたものばかりで、長さが少し足りないような気がする。流通業に従事している友達に聞いた靴の安売り店の話を思い出した。一般の靴屋は、それぞれ…

左遷

日曜の午後に「ザ・ノンフィクション」というドキュメンタリー番組を観た。関東地方でしか放映されていないらしいが、過去に「平成金の卵」「私、第2夫人になりました」「テキ屋ぶる〜す」などの秀作シリーズがあり、かれこれ10年程のお付き合いになる。実は…

言葉狩り批判

最近のマスコミは偏向していて信用できないので、インターネットの情報の方が正確だ、ということを言う人がよくいる。ヤラセ報道が次々と告発されているし、マスコミ報道が鵜呑みにできないのは確かだが、だからと言ってそれがインターネットの方が正確だ、…

もう一つの知事選

千葉県に新しい知事が誕生した。最近のタレント知事は、なかなか頑張っているので期待が集まったのだろう。例えば田中康夫は、いかにもイヤミな感じの男だが、大規模な公共工事を検証する一方で、いわゆる同和行政についても聖域とはせず切り込んでいった。…

たたかう小原市議

京都府長岡京市の小原明大市議は私をマイミクシィに登録してくれている。議会に、企業の設備投資への助成金を廃止する条例案を提出した様子がブログで報告されている。おっはー http://blog.goo.ne.jp/ohara1095/e/369260db3d4d413639973903fad31593企業には…