2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おふくろの味

私の両親の結婚はどちらかと言うと急な話だったらしい。母親は、いわゆる花嫁修業というものとは無縁だった。料理は結婚してから覚えたと聞いている。味噌汁の味は祖母や曾祖母のものとはまるで違っていた。私にとっておふくろの味とは、鶏の唐揚げやシチュ…

小林丸と中村社長

映画版「スタートレックIIカーンの逆襲」は、コバヤシマル・テストで幕を開ける。これは士官候補生の卒業試験となるシュミレーション任務である。敵国との緩衝地帯附近でコバヤシマルという民間船から救助信号が届く。救助する為には領海侵犯が必至となるデ…

やりちゃん2chデビュー

人権擁護法案反対運動に関する日記には、mixi、一般ブログともに反響があった。私の基本姿勢の再確認を含めてご紹介することにする。私はこの反対運動は、ちょっとおかしいんじゃないか、という日記を書いた。これに対して「あなたは反対運動の真意を誤解し…

人擁法反対運動の欺瞞

最近、人権擁護法案の反対運動への参加呼び掛けをネット上でよく目にする。かなり前から話題になっているので、あえてここで説明はせず、自分の感じた違和感を述べるにとどめる。いわゆるタカ派、右寄りと目される人々が人権擁護法案反対運動の中核を担って…

やりちゃん盗作事件

再生紙偽装の日記を書いた日は、帰りが早かった。バスの中でこの話題を取り上げたブログを検索していたら、偶然「のりきおじんの日記」をヒットした。以前に特定の問題についての意見を紹介するサイトに載ったことがあるので、その類いかと思ったら、違って…

【緊急】盗作されました!!

この日記も人気が出てきたらしく、ついに盗作されてしまうほどになりました。朝書いた「あっぱれ!!再生紙偽装」とそっくりの記事を載せている人がいます。こんなことしいて、恥ずかしくないのかな?証拠隠滅されてしまうかもしれないので、今すぐ下記のアド…

あっぱれ!!再生紙偽装

再生紙の古紙含有量が少なかったことが問題になっている。料亭や食品メーカーの経営者は、偽装発覚当初に関与を否定していた。製紙会社の社長は、「工場長時代から把握していた。覚悟はできている。」と表明している。おそらく確信犯なのだろう。落ち着いて…

「宮廷のみやび」展

みうらじゅんや、はな達が静かな仏像ブームの流れを作っている。博物館に出かけてみた。適当に調べたつもりだったが、現場に着いたらどういう訳か仏像はいなかった…。そこで予定を変更して「宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝」という特別展を拝観することに…