2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本共産党ブルース

マイミクシィ小原市議(京都府長岡京市)のブログが賑わいを見せている。おっはー http://blog.goo.ne.jp/ohara1095/e/a29e5f7df50923163538b11ad602933aコメント欄に登場する、キンピーさんは、党員意識の希薄なクラブ活動の幽霊部員みたいなのを増やすばかり…

裁判員制度は赤紙か

マイミクシィの老兵さんが、裁判員制度に反対の立場を日記上で表明している。記事のほとんどが引用文なので、老兵さん自身の言葉も聞いてみたい。「裁判員制度は愚の骨頂」 http://neyama.blog31.fc2.com/blog-entry-1099.html社民党の保坂展人も、かなり以…

ニューラリーメ

少年やりちゃんは自ら行動半径を広げようとはしない子供だった。次々とコインを飲み込むアーケードゲームには、もったいない気がして手を出さなかった。これは現在のパチンコ嫌いの源流にもなっている。そもそも、上手になれば少ないコインで長く遊べるじゃ…

やりちゃんの呪い

5年程前、H田という男に、一緒に仕事をしないか、としつこく誘われたことがある。以前の勤務先に在籍していた人物だ。少なくとも怪しい者ではない。人手が足りないらしく、こちらの仕事中に何度も電話をかけてよこした。大抵の人は収入が増えるという話に興…

ウルトラの鐘

先日の日記にお馴染みのマイミクシィさんから「二度目があったらどうするのか」「声はかけなかったのか」というコメントを頂いた。かっこつけるわけじゃないが二度目があっても何もしないと思う。20代初頭の私は、自分はロック方面の人なので、スキーとかテ…

ありふれた奇跡

私は常に現場の備品へ自転車を加えるようにしている。そのことにより、動きの鈍い私でも行動半径が広がり、ひいては作業場の運営に寄与するからである。昨日の昼下がりに隣町まで自転車で用足しに出掛けた。目的地近くで信号待ちをしていると、反対側に15年…