2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーキーズ

ルーキーズの最終回で、私以外の家族は大いに盛り上がった。友達のママからビデオを借りてきて、もう一回観たりしている。読者の皆さんを敵に回したくないので多くは語らないが、熟女キャラクターが一人もいないのはどういう訳だ、とだけ言っておこう。登場…

津波怪獣の恐怖東京大ピンチ!

敬愛するマイミクシィ、アトラス塩浜選手が、帰ってきたウルトラマンにおける言葉狩りについて日記で取り上げている。デジタルリマスターされたDVDでは、丘隊員の「シーモンスは四つ足の雌怪獣」というセリフがカットされているらしい。テレビ再放送の際にコ…

蛙昇天

木下順二の戯曲「蛙昇天」は日本共産党の徳田要請問題を題材にした風刺劇である。子供の頃、教科書に載っていた木下順二の「夕鶴」を読んだ。民話「鶴の恩返し」をベースにしたもので、欲深な仲間達に感化された主人公"よひょう"が、鶴の化身である"つう"と…

ヤマハ音楽教室

そろばん教室や学習塾は、子供が勝手に通うものだが、ヤマハ音楽教室は、父兄の同伴が求められる。三連休の企画として、たまには参加してみた。私はギターの弾き方を、本を買って覚えたものだが、それがよくなかったのだ。さっぱり上手くならなかった。プロ…

崖の上のポニョ

特撮派のやりちゃんは、アニメ・コミック文化には一定の距離をおくものである。宮崎駿、小林よしのりと言えば、私にとっては、野坂参三、徳田球一のような存在ではあるが、この三連休の企画として、5才の娘と「崖の上のポニョ」を劇場に観に行くことになった…

拉致被害者を返せ

6/28の日記に書いた「北朝鮮への制裁解除に反対する緊急国民集会」の会場に着いた。まだ空席が目立つ。時間にゆとりのある人は、是非会場へ!!

朝の音

小泉八雲が朝の音について書いていた。朝の音は楽しい。携帯電話でブログに書こうとしていたら、寝てしまった。この時間だと音の数が増えてしまって面白くない。早く明日の朝にならないかな。

復讐心

腹の立つ相手が、勝手に自滅することがよくある。「妙な気を起こすなよ」と天から告げられているのだろうか。

厨房

飲食店の厨房の工事をした時に、カビの生えたまな板を見てしまった。そこの兄弟店は感じのよい店だが、見える限りの厨房は、かなり汚れていた。惜しいけれども、もう行かないだろう。まな板の写真は撮ったが、ここに載せる訳にはいかないと思う。