ヤマハ音楽教室

そろばん教室や学習塾は、子供が勝手に通うものだが、ヤマハ音楽教室は、父兄の同伴が求められる。三連休の企画として、たまには参加してみた。私はギターの弾き方を、本を買って覚えたものだが、それがよくなかったのだ。さっぱり上手くならなかった。プロの教え方はすごい。今更ながら演奏するということは、とても愉快なものだと思い知らされた。先生の歌声は、ちょこっとした時でも、機械で測ったように正確だった。

当日の参加者の中では、うちの娘がよく出来ている方だったので、先生が「みんなに聴かせてあげて」と言ったが、娘は尻込みして拒んだ。家に帰ってから女房が「何の為に毎日練習したのかわからないではないか」と娘を叱っていた。

いいじゃねぇか、別に。