Eメールの送信予約

今使っているアドレスのままでEメールの送信予約ができるサイトがある。"LetterMeLater.com"という。http://www.lettermelater.com/ありそうでなかったサービス。ブームに乗って90年代の終わりごろにネットデビューしたが、どこを探してもこういうものはなか…

豊川誕

昨日、豊川誕について日記に書いたら、今日の日刊ゲンダイの「あの人は今」みたいなコーナーに豊川誕が取り上げられている。いやー、まいったなー。注目されてるね、この日記。

「対案を出せ」は正しいか。

思春期からこっち、いわゆるプロ市民的な価値観には辟易してきた。人はそれぞれ本を読んだり映画を観たりして自分なりにものを考えているものだ。だから尊重されなくてはならない。それなのに、市民運動、政治活動に積極的な人々は、普段は人権擁護や個の尊…

ピーマン白書のひみつ

「ピーマン白書」は、「3年B組金八先生」が巻き起こした学園ものブームに乗り損ねた伝説のドラマである。特撮ファンに絶大なカルト人気を誇る岸田森の怪演も虚しく、全く数字が取れずにほんの数回の放映で番組打ち切りになってしまった。私は「帰ってきたウ…

第五福竜丸と江頭

新藤兼人の「裸の島」は好きな映画だ。これは離島に暮らす農夫一家の日々の営みを一切セリフのない実験的な作風で淡々と描かれた作品である。あんまり気に入ったので主演の殿山泰司のエッセイ集まで買ってしまったが、「裸の島」についての記述はホンの少し…

二つの節電

発電所の事故に関していろいろ言われている。東日本に住む者は、前例のない計画停電という事態を迎えている。深夜営業のコンビニエンスストアは営業を自粛してはどうかという声もあるが、これには誤解がある。電力需要のピークを抑えようというのが計画停電…

大怪獣バトル

平成に入ってからのウルトラシリーズには馴染めずにいたが、大怪獣バトルはとても面白い。円谷プロの身売り以降、憂鬱な気分だったが、一安心してもよいのではないか、という気分になってきた。当シリーズの隊員達は、それぞれのキャラクターがはっきりして…

自給自足社会

自給自足さんという方にマイミクシィの申請を頂いたので、喜んでお請けした。その名の通り、本当に自給自足の生活を実践している人だ。日記を読むと、景気の諸指標が実体経済を反映していないのではないか、と憂慮している。私は紙幣を刷りまくるとか、国債…

勝誠二ウクレレコンサート

町田のライブハウスへ勝誠二さんのウクレレコンサートを観に行った。子供ばんどのステージ以来のことなので、二十数年振りに勝さんの生演奏に接することになる。町田には、初めてやって来た。時間調整に寄った「南風」というインドネシア料理の居酒屋は、と…

ギターヒーロー

紅白歌合戦のサプライズゲストに矢沢永吉が登場した。チャンネルを替えてすぐだったので、驚いた。更に驚いたのは、脇で山本恭司がギターを弾いていたことだ。携帯電話で検索してみたら、この二人は、もう何年も前から何度も共演しているようだ。知らなかっ…

新型ポメラ買わずして

キングジムのポメラは文章作成に特化した電子ツールである。パソコンのような起動時間が要らず、スイッチを入れるとすぐに動作する。画面とキーボードを折り畳むと文庫本大になって上着のポケット等に入れて持ち歩けるらしい。前々から気にはなっていたが、…

勝間和代の右腕

勝間和代に飼われている夢をみた。映画「プリティウーマン」の逆パターンのようなリッチでおしゃれな生活。その代償として、私はスクールを幾つも掛け持ちして、アメリカ会計学の猛特訓を受ける。一刻も早く彼女の右腕になる必要があるのだ。スクールからス…

BLOG BLUESさんよりのコメント

BLOG BLUESさんからコメントが届いた。私のブログには8つのミラーサイトがあり、メイン以外で楽しんでくれている方々の為に全文を再録する。メインにしているyaplog!よりもアメブロやgooの方がアクセス数が多いのはどういう訳なのだろうか。私とBLOG BLUESさ…

BLOG BLUESさんからのコメント

blog bluesさんからコメントが届いた。私のブログには8つのミラーサイトがあるので、記事として再掲する。【引用開始】こんばんは。TBどうもです。何度も言ってるはずだ。僕のところはフルオープンだ。疑うなら、あなたが懇意にしてる「キンピー」や「ぶさ…

BLOG BLUESさんのこと

あるブログのコメント欄で、真面目な討論がなされていた。http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-248.html#comment1912そうしたら、ハンドルネームblog bluesという人物が、>ここのコメント欄はね、議論のための議論って印象を受ける。と、投稿者全…

気に障る吉瀬美智子

吉瀬美智子の「イイエ」が気に障る。松下エアコンのCMである。モーグルの上村愛子が「省エネNo.1って言うけど、一人で部屋にいる時に、関係ないところまで暖めているのはムダなんじゃないの〜。」と言い、横で聞いている亭主が「そうだよね〜。」と相槌を打…

アトラス塩浜の発熱

敬愛するアトラス塩浜選手が体調を崩し、明日10/29(木)予定の憲法講座は中止になりました。こちらとしても告知した責任があるので、連絡いたします。今後の日程についても後日掲載致します。これまでの講演会の様子はDVDに収録されて販売しています。費用対…

アトラス塩浜とぼんじりの梅酒煮

ぼんじりはお尻の鶏肉である。どんどりともいう。歯応えの強い珍味だ。焼き鳥屋のメニューにはあるが、イトーヨーカドーや普通のスーパーには、なかなか置いていない。現場の近くにある生鮮館パワフルという店で売っているのを見つけた。なんと100gあたり58…

キャシー・マクドナルド入門

ニルス・ロフグレンという好きなギタリストがいる。長いキャリアの中でもニール・ヤングやブルース・スプリングスティーンとの共演活動が特に名高い。実はローリング・ストーンズのメンバー候補になったこともあるらしい。彼は最初、グリンというバンドにい…

圧力鍋とジンギスカン

豚の角煮が短時間で作れるらしいということで、圧力鍋を買ってから随分になる。先に買ってあった単純な両手鍋が使い易くて大活躍なので、圧力鍋は二番手の座に甘んじているばかりだった。両手鍋でパスタを茹でている時に、レトルトのソースをパックのまま温…

アトラス塩浜の時代

敬愛するマイミクシィ、アトラス塩浜選手の講演会が、都内某所で秘めやかに開催されている。内容はこの上なく充実しており、私が知っているだけでは勿体無いので、この日記でも紹介する。以下ご本人のブログからの転載である。伝統の平和運動ブログ http://y…

禁区

連休三日目の朝、我が激安物件の隣部屋に住む女性の鼻唄が朝イチから聞こえてきた。今時の若い人の音楽はわからないが、三曲目のメロディーには聞き覚えがあった。戻りたい 戻れない 心うらはら中森明菜往年のヒット曲だった。築二十余年の木造アパートなの…

高部知子の帰郷

夢を見た。背中の大きく開いたドレスを着た高部知子が駅の入口でしゃがみ込んで、コンタクトレンズだか指輪だかを探している。東武鉄道などにありがちなスレート葺きの田舎の駅舎である。夢というものは、脚本も監督も観客も全部自分なので、説明的なセリフ…

やりちゃん棒2

後半がよくわからなかった、というお便りを頂いたので画像を追加する。

やりちゃん棒

ビジネス上の事情により、ここ一月ほどアパートで一人暮しをしている。学生時代以来のことになる。アパートの浴室はユニットバスである。トイレの方にお湯が飛ばないようにシャワーカーテンを使う。極限まで安価な物件を探したので、浴室もかなり狭い。シャ…

アトラス塩浜の誤解

敬愛するマイミクシィにして平和活動家のアトラス塩浜選手が「塩浜オタク党」という架空の政党の模擬マニュフェストを発表した。実に興味深い企画だが、一つ目の政策が明らかな事実誤認に立脚しているので全く評価できない。聡明な彼らしくもないことである…

日本共産党ブルース

マイミクシィ小原市議(京都府長岡京市)のブログが賑わいを見せている。おっはー http://blog.goo.ne.jp/ohara1095/e/a29e5f7df50923163538b11ad602933aコメント欄に登場する、キンピーさんは、党員意識の希薄なクラブ活動の幽霊部員みたいなのを増やすばかり…

裁判員制度は赤紙か

マイミクシィの老兵さんが、裁判員制度に反対の立場を日記上で表明している。記事のほとんどが引用文なので、老兵さん自身の言葉も聞いてみたい。「裁判員制度は愚の骨頂」 http://neyama.blog31.fc2.com/blog-entry-1099.html社民党の保坂展人も、かなり以…

ニューラリーメ

少年やりちゃんは自ら行動半径を広げようとはしない子供だった。次々とコインを飲み込むアーケードゲームには、もったいない気がして手を出さなかった。これは現在のパチンコ嫌いの源流にもなっている。そもそも、上手になれば少ないコインで長く遊べるじゃ…

やりちゃんの呪い

5年程前、H田という男に、一緒に仕事をしないか、としつこく誘われたことがある。以前の勤務先に在籍していた人物だ。少なくとも怪しい者ではない。人手が足りないらしく、こちらの仕事中に何度も電話をかけてよこした。大抵の人は収入が増えるという話に興…