2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は寝かさない

公園のベンチが一人づつ腰掛けるように仕切られている。明らかにここで泥酔者やルンペンが寝ない為の工夫だろう。私は、「貧しい者の救済を」と説いて回る種類の人間ではない。好き好んで漂泊する者もある。しかしながら、できることなら外国人にこのベンチ…

小原市議からのコメント

昨日の日記について、小原市議本人がコメントを寄せてくれた。YBN(やりちゃんブログネットワーク)の他のブログを購読して下さっている読者の為に転載する。>要約されている内容が私の中心的に言いたい >ことと多少違いますので、トラックバックし >ました。…

税務共同化批判を糾す

京都府と府内25市町村が行政のスリム化を図る為に、広域連合を設立し、課税、徴税業務の一元化、税務共同化を計画している。これが実現すれば全国初の取り組みになるとのことだ。この動きを京都府長岡京市市議会議員の小原明大(日本共産党)が自身のブログで…

地球市民セミナー

敬愛するマイミクシィ、アトラス塩浜選手主催の「第10回地球市民セミナー」に参加した。世界連邦の講演会と聞いて、若い頃の上條恒彦や、最近のミッキーカーチスみたいなルックスの人々が続々と集結するのかと期待に胸を膨らませていたが、満席の会場はスー…

新・人間革命

私は基本的にはバス、電車、地下鉄等の各種交通機関で通勤しているが、荷物を運ぶ必要がある場合には社用車を利用することもあり、そのような場合には、ラッシュアワーの渋滞を避ける為に5:30頃に家を出ることになるのだが、平日のその時刻といえば、聖教新…

人擁法反対運動の暴挙

かねてよりこの日記において人権擁護法案の反対運動により、保守言論の白痴化、空洞化が進行中である、との観測を表明してきた。これまでのところでは、私個人の観測に親しいマイミクさんがご賛同下さった、というようなレベルであったが、ついに人権擁護法…

やりちゃん追突事故

かねてよりロッテリアやモスバーガーのコーヒーに比べると、マクドナルドのそれは、かなり味が劣ると思っていた。最近mixiニュースや東儀秀樹のCMで、同社のコーヒーが改善されたらしいことを知った。ここ二週間くらい確かめに寄ろうとしたが、駐車場がなか…