2008-01-01から1年間の記事一覧

国籍法を遵守せよ

1月1日から改正国籍法が施行される。これに反発する者が河野太郎氏やマイミクシィの馬渡龍治氏のブログに執拗な嫌がらせ書き込みを繰り返している。彼らは国籍認定から出生地主義を排し、血統主義を絶対視せんとするものだ。かつて米国を中心とする連合国は…

アニメ立国とか言うのなら

年末休暇に突入し、娘とたまごっちの映画を観に行った。出来は悪くなさそうだったが、どうも途中で何かが引っ掛かる気がした。そうだ、これはリマールの歌うテーマソングも懐かしい「ネバーエンディング・ストーリー」と同じ話の流れではないか。主人公が迷…

貸し渋り監視

銀行というのも因果な商売である。「銀行は担保が無ければ金を貸さない」とよく言われるが、バブル期以降「銀行が担保も取らずに金を貸し込んだ」という批判をよく耳にした。前記の人に言わせれば、神様みたいな銀行員じゃないか。青年やりちゃんは、実にバ…

アイドルや芸人は劣化したか

根強い人気を誇る「きっこのブログ」が最近のアイドル歌手やお笑い芸人を槍玉にあげている。私よりも年下のくせに、早くも「近頃の〇〇ときたら」という若ババァモードに突入したようだ。昔のアイドルは、とりあえずレコードを出さなければ、カッコがつかな…

きっこの麻生叩き

根強い人気を誇る「きっこのブログ」の麻生叩きは執拗だ。首相の「1929年のブラックマンデー」発言を槍玉にあげている。麻生はブラックマンデーとブラックサースデーを混同したのだろう。きっこは記事中で「大恐慌」という表現を用いるばかりで明らかに「ブ…

隠し子

西武の大久保コーチに隠し子がいた、と話題になっている。石橋凌にも隠し子がいて、公園で「表ではパパと呼ぶなと言っているだろう。」と怒鳴りつけたらしい。その話を聞いてからこっち、彼のファンをやめている。生まれて初めて新幹線を見に行った際に、酔…

捕虜虐待と国籍法

イラク戦争に関するNHKの番組を観た。全裸のイラク人捕虜の前で記念撮影をした米軍女性兵士への初のインタビューだという。この問題は、他の兵士の内部告発で明らかになったものだ。告発した兵士の実名は、ラムズフェルド国防長官(当時)がテレビ番組で「勇気…

アトラス塩浜効果

私は、mixiの日記と同じものを一般のブログにも公開している。この外部版「やりちゃんの日記」へのアクセスが桁違いに急増している。googleで「アトラス塩浜」と検索すると、どういう訳か「やりちゃんの日記」がトップに表示されることが原因のようだ。該当…

夢作家

夢で、Qちゃんこと高橋尚子さんとお互いに好意を持っていることを確認し合った。それは、いわゆる男女のそれとは違うということであった。これと前後して、昔の同級生トモコちゃんとも確認しあった。こちらは男女のそれである。その表出としての接吻もあった…

清水健太郎また逮捕

最近は、泰葉だの、清水健太郎だの、懐かしい人達にスポットライトが当たるようになってきた。この調子でいくと、ヒカシューの「20世紀の終わりに」がリバイバル・ヒットするかもしれない。あれはFM東京でウンザリするほどかかっていて、大嫌いな曲だったが…

泰葉会見

泰葉が小朝に出した脅迫状に「切腹をしろ。私が介抱してやる」とあったらしいが、絶対に「介錯」と間違えていると思うね。意味が逆だよ。

児童ポルノ規制

複数のマイミクシィさんの日記や、お世話になっているブログで児童ポルノの規制が話題になっている。私は、幼女よりも熟女、アニメよりも特撮、というようにそれらの問題から最も遠い象限に居る者なので、どうでもいいと言えば、どうでもいいのだが、最近す…

愛国少女

※決してやらせではありません。

金メダル第一号

柔道の内柴正人が優勝した。判定、時間切れということではなく、相手に「まいった」と言わせたところが最高だ。19才の中村もよく頑張って銅メダルをもぎ取った。明後日からは夏休みになる。日本選手団から目が離せない。

ルーキーズ

ルーキーズの最終回で、私以外の家族は大いに盛り上がった。友達のママからビデオを借りてきて、もう一回観たりしている。読者の皆さんを敵に回したくないので多くは語らないが、熟女キャラクターが一人もいないのはどういう訳だ、とだけ言っておこう。登場…

津波怪獣の恐怖東京大ピンチ!

敬愛するマイミクシィ、アトラス塩浜選手が、帰ってきたウルトラマンにおける言葉狩りについて日記で取り上げている。デジタルリマスターされたDVDでは、丘隊員の「シーモンスは四つ足の雌怪獣」というセリフがカットされているらしい。テレビ再放送の際にコ…

蛙昇天

木下順二の戯曲「蛙昇天」は日本共産党の徳田要請問題を題材にした風刺劇である。子供の頃、教科書に載っていた木下順二の「夕鶴」を読んだ。民話「鶴の恩返し」をベースにしたもので、欲深な仲間達に感化された主人公"よひょう"が、鶴の化身である"つう"と…

ヤマハ音楽教室

そろばん教室や学習塾は、子供が勝手に通うものだが、ヤマハ音楽教室は、父兄の同伴が求められる。三連休の企画として、たまには参加してみた。私はギターの弾き方を、本を買って覚えたものだが、それがよくなかったのだ。さっぱり上手くならなかった。プロ…

崖の上のポニョ

特撮派のやりちゃんは、アニメ・コミック文化には一定の距離をおくものである。宮崎駿、小林よしのりと言えば、私にとっては、野坂参三、徳田球一のような存在ではあるが、この三連休の企画として、5才の娘と「崖の上のポニョ」を劇場に観に行くことになった…

拉致被害者を返せ

6/28の日記に書いた「北朝鮮への制裁解除に反対する緊急国民集会」の会場に着いた。まだ空席が目立つ。時間にゆとりのある人は、是非会場へ!!

朝の音

小泉八雲が朝の音について書いていた。朝の音は楽しい。携帯電話でブログに書こうとしていたら、寝てしまった。この時間だと音の数が増えてしまって面白くない。早く明日の朝にならないかな。

復讐心

腹の立つ相手が、勝手に自滅することがよくある。「妙な気を起こすなよ」と天から告げられているのだろうか。

厨房

飲食店の厨房の工事をした時に、カビの生えたまな板を見てしまった。そこの兄弟店は感じのよい店だが、見える限りの厨房は、かなり汚れていた。惜しいけれども、もう行かないだろう。まな板の写真は撮ったが、ここに載せる訳にはいかないと思う。

経済制裁を継続しよう

救う会からハガキが届いた。総理大臣や大統領だけが悪いのではなく、無関心でいることはよくないし、関心があるのであれば、私も含めて、もっと広範に訴えかけなくてはいけないと思う。読者の皆さん、会場でお会いしましょう。(以下転載) - 北朝鮮への制裁解…

怪獣総進撃

東京MXTVの円谷劇場で「ミラーマン」に代わって「帰ってきたウルトラマン」の再放送が始まった。第1話の「怪獣総進撃」は何度観てもワクワクする。怪獣もので、同一か、よく似たタイトルの作品が三つある。「怪獣総進撃」1968年東宝 「オール怪獣大進撃」196…

あの時の猪木の妻

妻と娘は人気ドラマ「ラストフレンズ」のファンである。マイティジャックのDVDが観たいので早く終わらないかな、と思いながら付き合っていたら、倍賞美津子が主要キャラクターの母親役で登場した。1960年代のヒッピー文化を回顧して「懐かしいわね、ローリン…

戦え!マイティジャック

特撮ファンを標榜しておきながら、マイティジャックについては、80年代にムック本を一冊買ったのみだった。「きっといつかは」と思っていたが、先日ついにDVDを入手した。この作品のメカニック描写はただごとではない。生きていてよかった…、としみじみ感じ…

急患を体験する

誤ってシンナーを飲んでしまった。缶入りのお茶と取り違えてしまったのである。写真を見れば、「ははあ、これは無理もないね」と誰もが納得してくれることと思う。異状を覚り、咄嗟に液を床に吐き出した後、うがいをしたり、咽に指を突っ込んだりしてみた。…

富士薬品

みんなの欲しいものって なあに(なあに) それは健康 箱いっぱいに健やかに 真心込めて あの街この街 お届けします あなたのそばに 富士薬品工事現場を管理していると、置き薬や、弁当屋、飲料水自販機の業者、産廃処理の業者、地回りのおじさんなどが次々と…

全角英数字を嫌う

当たり前のことだが、インターネットは世界中とつながっている。片言の英語でインドや北欧の人とチャットをしたことがあるが、変換作業の無い分、実際の会話に近い気がした。英語でパソコンを操作するということは、想像以上に楽だ。この点については英語圏…