あの時の猪木の妻

妻と娘は人気ドラマ「ラストフレンズ」のファンである。マイティジャックのDVDが観たいので早く終わらないかな、と思いながら付き合っていたら、倍賞美津子が主要キャラクターの母親役で登場した。1960年代のヒッピー文化を回顧して「懐かしいわね、ローリングストーンズ、ボブ・ディラン…。」というセリフがあった。実は倍賞美津子ボブ・ディランの"Tight connection to my heart"という曲のプロモーションビデオに出演している。取調室で三人並んだ制服警官がボブを尋問するヘンなシーンが印象に残っている。全体的に映画「ブラックレイン」のようなちょっと勘違いのある東京の雰囲気を感じる映像だった。この他にも80年代のMTVにはデュランデュランやピンクフロイドのビデオにスモウレスラーやゲイシャが出て来た。これらを逆手に取った東京ジャップという日本のバンドもあった。

2時間サスペンスドラマには、たまに海外に遠征しているものもあるが、もしかすると現地の人が観たらすごくヘンなのかもしれない。