2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老夫婦

電車の中で、大きな荷物を抱えた老夫婦が口論をしていた。言い合いというほどでもなく、「関係ない、もう一切関係ないからな。」 「家に着いてからにして。」というやり取りが、間を空けて散発的に繰り返されるだけ。お互いに静かで深い憎悪を感じた。きっか…

Roots pan

月の初めに日本たばこが新しい缶コーヒーを発売した。"Roots pan"である。飲んでみたらとても気に入った。パッケージのイラストの通り、焼きサンドイッチととても合いそうな味だ。販売機では売っていないので、近くのセブンイレブンに買いに行くのを昼休みの…

ウェンディ・O・ウィリアムス

ウェンディ・O・ウィリアムスは、プラズマティックスというバンドを率いていた不世出のロックシンガーである。音楽活動の前にはストリッパーをしていたらしく、乳首を黒いテープで隠しただけの女エガちゃん状態でステージに現れ、コンサートが最高潮のところ…

ハートに火をつけて

現場への通勤は電車が中心だが、大きな荷物を運ぶ時などは会社の自動車を使うこともある。普段は帰りの電車の時刻を気にしながら残業をしているが、自動車の場合には「いつでも帰れる」という気分になり、つい、夜更かしをしがちになる。これは私が仕事熱心…

AML閉鎖

代表的な左翼系メーリングリストであるAMLが今朝未明に閉鎖された。左翼系といってもかなり穏健な、いわゆる市民団体の活動告知などが主な内容で、尊敬するマイミクシィ・アトラス塩浜選手もこのAMLを利用していた。私は市民運動とは縁がない人間だが、彼ら…

遠藤雄幸がんばれ

福島県にある川内村が、村税滞納者の定額給付金を差し押さえる、と通知したところ総務省がやめさせたらしい。村長の遠藤雄幸氏は、公務中に時間を割いて滞納者を個別訪問の上謝罪するのだという。職務に忠実であろうとしたこの村長を誰が非難できるというの…

お彼岸

休日出勤の昼下がりに間違い電話がかかってきた。中年女性の声が、かけた相手の確認もそこそこに、自らの立場の妥当性を切々と訴えている。「それはね、もう最初から出ていた話だからね…。」どうとでもとれるような相槌を入れてみた。話を総合すると、この女…

それぞれのポスト麻生

私の住んでいる地区の自民党議員は引退を表明している。次回の総選挙には息子が立候補するらしく大量のポスターが貼られている。その候補者が麻生総裁ではなく高村正彦とのツーショット写真のポスターを使用していることに気が付いたのは先週の初めのことだ…