BLOG BLUESさんからのコメント

blog bluesさんからコメントが届いた。私のブログには8つのミラーサイトがあるので、記事として再掲する。

【引用開始】

こんばんは。TBどうもです。何度も言ってるはずだ。僕のところはフルオープンだ。疑うなら、あなたが懇意にしてる「キンピー」や「ぶさよでいっく」に確かめられたい。

なぜ、あなたは、僕のブログで、僕を批難しないのか。答えは、明白だ。あなたは、僕への反感だけでものを言っている。事実に基づいていない。だから、僕に正対できない。自らの言に責任を持つなら、正々堂々、僕と正対せよ!

もし、僕が、あなたの言う通り、卑怯未練な男なら、僕は、僕の属す左派・市民派ブログシーンで相手にされなくなる。憚りながら「BLOG
BLUES」は5年間つづいている。「フルオープン」「嘘と卑怯は大っ嫌い」と常々公言し、多くの読者の根強い支持を得ている。ありがたいことです。

僕は、史上最も有名なマルクス箴言を信じている。「文は人なり」。僕の言が誠か、あなたの言が誠が。読者が判断することだ。

【引用終わり】

残念ながら彼は、私の記事を読んだにもかかわらず、またしても本筋でない部分に限定された回答をよこした。blog
bluesさんは自分で「スパム防止にガードをかけている。コメントの削除も行っている」とハッキリ明言している。これを受けて私も「少なくとも『フル』オープンとは不当表示だ。」と述べている。何らセキュリティすら施していない私のブログのような形こそ「フルオープン」と呼ぶに相応しいのである。誰でも、何時でも、自由に書き込みができて、決して削除などされないブログが真正のフルオープンである。親しい仲間と馴れ合って認めさせた「フルオープン」など看板に偽り有り、羊頭狗肉に過ぎない。

>正々堂々、僕と正対せよ!

私は9つのブログを通じて、blog bluesさんと、この上なく正々堂々と対峙している。話題を逸らしてごまかそうとしているのはblog
bluesさんの方である。

この9つのブログは、EメールのCC機能を利用して投稿しているので、さほど面倒ではない。試みに「blog
blues」「正気」というキーワードで検索してみよう。サーチエンジンを変えても9つのうちのどれかが引っかかることだろう。私にはITの知識などないので、サーチエンジンがどのような基準で検索しているのかはわかからない。よくわからないものを、よくわからないままに、トライ&エラーで傾向を分析し、何だかこんな風みたいだな…というように利用するのが保守思想っぽく感じて、私はこのやり方が気に入っている。

さて、本題です。逃げてばかりいるblog
bluesさんに質問しよう。かのブログで、非礼を詫びるコメントにおいておちゃらけてみせたり、他の投稿者を揶揄したことについて、一体どのように考えているのか。

1.指摘の通り恥ずべき態度だ。一言も無い。
2.それが私の性格だ。謝罪したという形さえあればよいだろう。
3.都合が悪い点には触れないで欲しいものだ。黙秘する。

1.2.3.のどれですか。さあ、ハッキリと答えて下さい。blog bluesは腰抜けでないところを見せて下さい。