銀河に敷かれた道はない

特撮仲間から映画「宇宙からのメッセージ」とそのTV版である「宇宙からのメッセージ・銀河大戦」全27話のDVDを借りてきた。暮れにはドラマ「SP」のまとめて再放送もあるらしい。金のかからない年末年始になりそうだ。

少し前の日記にも書いたとおり、不屈の男、矢島信男の特撮は素晴らしい。JACのアクションもいい。TV版の悪役女優陣にも萌えだ。何よりも宇宙船のスピード感と銀河をまたにかけるスケール感は、ウルトラシリーズ仮面ライダーでは得られないものだ。70年代という時代の豊かさをあらためて実感した。音楽にしてもそうだが、これら豊かな時代の文化的な遺産を、ネット等を活用して金をかけずに味わうのが21世紀という時代か、と思うと複雑な思いがする。公共事業を巡る官・政・業の癒着を批判する報道が途切れることはないが、実際に必要な社会資本は、整備できる時に整備しておくべきだ。