善光寺と捏造

以下は、自民党太田誠一氏のブログに私が投稿したコメントである。インターネット上の自称憂国の志士の方々は、太田氏を、人権擁護法案推進派の急先鋒として、日夜、誹謗中傷を続けている。太田誠一ブログのコメント欄は承認後公開のスタイルをとっているが、かなり口汚いものまでパスしている。社民党日本共産党の議員に比較するとずっと潔い態度である。

>[4/30 14:21]
>その精度は別として、報道機関には自浄機
>能が備わっています。よくドラマなどで、
>血気にはやる若い記者に年嵩の上司が、
>「オイ、ウラをとったのか。ガセネタじゃ
>ないのか」と質す場面があります。怪しげ
>な情報ばかり流す放送局には最悪の場合、
>免許剥奪もありえます。
>
>ところが、インターネットにはこの自浄機
>能がありません。新聞社や放送局のような
>主体が最初から存在しないからです。「テ
>レビや新聞では伝えられない真実がインター
>ネットにある」というまことしやかな新伝
>説が、今や熱狂的に支持されています。世
>論に「仕掛け」をする者にとって、笑いの
>止まらない時代になりました。なにしろ
>「報道はされないが○○が黒幕だ。」と書
>くだけで、読む者達が勝手に信じてくれる
>のですから。
>
>標的にされる方は、たまったものではあり
>ませんね。

そして、以下がその記事のアドレスである。記事本文は、実にまともなことを言っていると私は思う。

政治が空白に近い時代が続く
http://www.election.ne.jp/10829/58540.html#comment

実は、その数時間後に以下のネットニュースが流れた。上記の私の投稿とリンクする内容だ。何とも土偶なことである。

2ちゃんねる発の怪文書広まる ネットでは問題点指摘も[4/30 19:23]
http://news.ameba.jp/weblog/2008/04/13375.html

> 巨大掲示板2ちゃんねるにおいて、
>「善光寺聖火リレースタート地点を辞退
>したことが海外メディアで賞賛の嵐だった」
>との内容の書き込みがされるも、ソースと
>なる記事が1つとして存在しなかったこと
>から、誰かの創作であった可能性が高いと、
>ネットで話題となっている。
> 事の発端は、2ちゃんねるに「『善光寺
>が発した静かな怒りは、世界の全仏教徒
>みならず宗派を超えた宗教指導者が身を切
>るほどの警告となった』@CNN」
>「『ZENKOUJIは一滴の血も流さず、一個の
>石(投石?)も用いずに最大級のデモンス
>トレーションを成し遂げた』@NBC(アメ
>リカ)」など書き込まれたことに始まる。
>これらは、同一IDにより複数のスレッドで、
>ほぼ同時刻に投稿され、「日本の親中メデ
>ィアは一行も伝えない世界からの賞賛の声
>を、せめてコピペで伝え合おう」と書かれ
>ていたことから、他の投稿者によって、瞬
>く間に広まったようだ。
> 米国在住の岩谷文太氏は、自身のブログ
>「Red Fox」で該当記事の原文を検証。こ
>れらの内容が書かれている記事、記述が1
>つも見つからないという状態だったことを
>明らかにし、「世界中が日本や長野だけを
>特別に意識して報道している筈などない」
>「やや自意識過剰的な日本人の視点で書い
>たもの、又は日本のネット層が喜びそうな
>反応を期待して書いた確信犯的なものに見
>えます」と作為的であるとの見解を示した。
>
> これに対して、ネットでは「ソース主義
>の2chでリンクが無いものは即ち捏造と取っ
>て問題なし」「偽リンクもあるし油断なら
>ない」「書きこんだ本人が本気でなくても
>広めようとする人のせいで余計に混乱する」
>「チェーンメールは信用しない、拡散させ
>ないそれがマナー。でもなぜか掲示板書き
>込みは信用し、コピペする人が多い不思議」
>など、問題点を指摘する声も多く挙がって
>いる。

私が「テロに屈した」として批判した善光寺の行動が、世界中から絶賛された、という記述は、mixiや自称憂国の志士の皆さんのブログでよく見かけたが、それが嘘っぱちだったということについては沈黙が続いている。やっぱりバツが悪いんだろうか。カワイイもんだね…。

コンピュータ・ウィルス並に異常繁殖している例の「アリ@FreeTibetの日記」を読んで、「こんなもの自己責任だろう」という声がなぜ上がらないのだろうか。聖火リレーでは騒ぎが起きそうだということは、百も承知、二百も合点で現地に乗り込んだのだろうに。こんな寝言、世迷言みたいなものが、たとえごく一部だとしても共感を集めるということについて大きく落胆する。こんなヘナチョコなやつらに「世界最低の国日本」とまで言われて嬉しそうにしている自称憂国の志士、自薦保守良識派って、一体全体どういう神経しているんだろうか。気は確かですか。思いつきの政治ごっこで少しくらい痛い目を見たからといって、全国の農業の皆さん、製造業の皆さん、私の所属する建設業の皆さん、その他諸々の勤労者の皆さん、この日本国を愚弄することは絶対に許さない。