アタッチメント

私は、「アタッチメント」という言葉を聞く度に思い出すCMがある。獅子てんやと瀬戸わんやが「アタッチメント」と言いながら、ホースか何かの先に部品を装着するのだ。ガス器具のCMではなかったかと思う。今でもハッキリと記憶しているので、かなりの頻度で放映されていた筈である。

建築作業現場では、様々な工具を使用する。施工箇所の状況により工具にアタッチメントを装着する。私がてんやわんやの真似をして「アタッチメント」と言っても、かなり年配の作業員ですら「……。」という反応しか返ってこない。どなたか「覚えているよ」という方はいないだろうか。

給湯器等を消費者にいじらせるのは危険なので、もしかしたら農機具のCMだったのかもしれない。「目的に合わせて使い分けができますよ」というメッセージの伝わってくるインパクトのある広告だった。